2018/09/18 16:19



昨日は記念すべき
第1回子どものアートイベント
開催しましたーー!




快晴!原っぱ!気持ちいい!!




実は今回のイベントは
友人に

「子どもがでっかい紙に全身使って
もう、はしゃぎながら暴れながら絵の具まみれになって絵を描くような
子どものためのアートイベントやりたいんだよね〜。」
なんて話してたら

美容サロンを経営してる友人が

「じゃぁ、うちのサロンのお客様と子連れ参加できるピクニックやるからそこでやればいいよ!」
と言ってくれて実現した企画なんです!

感謝。
もう、ただただ感謝(涙)




私は武蔵野美術大学卒業なんですが、

大学時代に「地域の人々をいかにアートに巻き込むか」というテーマの授業を専攻していたり、
なかでも子どもの造形教育に関心があって学んでいたんですね。

教職とか学芸員を目指してるわけではなかったので、なんとなくといった感じで学んでいたんですが、でもアートで感情を表現する面白さは
実体験として持っていたわけです。





大人になると感情にフタをしがちじゃないですか。

こんなことしたら変だと思われる
こんなこと言ったら嫌われる

みたいな思い込みがあったり
制限をしてしまうものじゃないですか。

でもアートだったら簡単にすんなり
自分の感情や感覚を表現できちゃう。

だから、

何の制限もなく
湧いてくる感情をそのまんま出すっていう楽しさを感じてもらいたいなーと思って
このようなアートイベントを企画しました。

心のデトックスですね。




感覚を味わう。制限せずにそのまま出す。アートの根っこのいいところなんです。

子どもの頃にそんな体験をしてもらいたいなーと思ってね。

昨日はフィンガーペイントと言って

手で直接絵を描いて遊びました!



ぬりぬり。
まぜまぜ。
絵の具の感触を味わいます。
もう、足だって使っちゃいます。
アートに制限なんてないんです!




ゆび絵の具という日本製の安全な絵の具を使って
絵の具まみれで
ノリノリでみんな楽しんでくれました!

小学生も真剣!!




フィンガーペイントは
脳を刺激し、心を解放するとされ子どものセラピーなどにも用いられる手法なんですよー。

いやぁ、楽しかったーー!
特に私が!(笑)





子どもも大人も
魂が喜ぶ体験をいっぱいしてもらいたい!



親子参加のママもこの笑顔!!




そういう機会を
また作っていきたいと思います。