2019/03/01 17:23

こんにちは。
Hajimaru Art アーティストの鈴木久美子です。

昨日は私の誕生日だったんですよ。

それで昨日は誕生日ということもあって

一つ【新たなチャレンジ】をしました!

でね、皆さまにも応援してもらいたくて

お願いがあります


お願いがあるんです〜〜〜〜!!


何かというと、
実は、コピックアワード 2019というものに応募したんです!!


これのね、私のエントリーした絵に

いいねボタンをポチッとして欲しいんですうううう!!!
https://copicaward.com/ja/work/detail/2802




***

「COPIC AWARD」とは、

コピックを使用し創作された作品を発表する場をインターネット上で提供し、世界中のコピックファンを作品でつなぎ、コピックでの作画・制作をより楽しいものにすることを目的としたイベントです。
第1回目となったコピックアワード2017の作品応募総数はなんと1500点。日本を始め、世界中から作品応募がありました。第2回目となる今回はカテゴリにとらわれない、多様な作品を募集します。

***


↑このような内容のものなんですが


普段、私が描いてる抽象画は
このコピックを使って描いているんですね。


正確に言うと、コピックマーカーをペンとして使うのではなくて、

このマーカーの充填液のヴァリオスインクを、
直接インクとして使っています。


この液体のインクを、ユポ紙という水が染みこまない紙に
垂らしたり、筆で描いたりして抽象画を描いています。


私が、去年から(2018年1月から始めました)
絵を描き始めたのって
この画材に出会って、絵に夢中になってしまったからなんですよ。


なんでかって。


全然、思い通りにならないから。


このヴァリオスインクって、予想もつかない動き方をするんですよね。
めちゃめちゃ紙の上で動くんですよ。止まって欲しいところで
止まってくれないんですよ。


すごいコントロールが効かないわがままなやつなんです。


そこが面白くてね。はまりました。
ドMですねww


で、

このヴァリオスインクで、普段の手法の延長で
人物画を描いたらどうなるのかな?
と、ふと思ってしまったんですね。


いや、普通に紙にマーカー部分をつかって描けば
細密描写もぜんぜんできるんですけど


あえて、水の染みないユポ紙に、
このヴァリオスインクで、やってみたくなったんですよね〜〜


やってみたくなっちゃったんだから
しょうがないんですよ。


で、

大好きなアイリス・アプフェル(Iris Apfel)を
描いてみようと思ったんですね。


大好きな画材で、大好きな手法で、
大好きな人を描く。


もう、至福。


至福の時間。至福しかない。


この至福感って
見る人にもきっと伝わるんじゃないかなと思ってね。


アイリス・アプフェルさんは現在97歳の
ファッションアイコンで、
その個性的なファッションには多くのファンが魅了されています。


その人がその人らしく在るだけで、
多くの人の勇気や希望になるなんて
素晴らしいなと思うんです。


憧れの人です。


自分の『好き』を貫く人生哲学。


私もそんな人でありたい。
そんな風に歳を重ねていきたい。


一つ歳をとる。
そんな誕生日に、一つの決意表明として
チャレンジしたコピックアワード2019。


応援してもらえたら、嬉しいです。